top of page
  • 執筆者の写真宗瑞 允暉(むなみず みつてる)

できる営業マンになるためのセルフイメージの創り方

更新日:2019年12月28日

なぜ同じ商品やサービスを扱い、同じ営業研修を受けても成果の出る人とでない人がいるのでしょうか?

それは、ずばり、セルフイメージの違いが原因です。


セルフイメージとは、自分がどんなことをする人かと言う「思い込み=固定観念」のことです。


商品やサービスを提供するにあたって、自分はどんな営業担当なのかという役割意識のことです。


それにお氣づきでしょうか?

 

そんな事、考えた事もなかったと言う方が多いのではないでしょうか?


成績の上がらない営業担当者のセルフイメージは、自分中心です。

本音レベルで、自分が生活するため、家族を養うために仕事をしている。


できる営業担当者は、お客さんの悩みや困りごとを解決するために仕事をする。

常にお客様中心思考、お客様第一主義に徹しています。


例えば、

あなたのセルフイメージが、


私の仕事は、商品説明をする事だ。

   〃  他社との商品の違いを説明する事だ。

   〃  モデルハウスの説明をする事だ。

   〃  契約(売上)を上げる事だ。

私の仕事は、キャンペーンの特別価格を利用して売る事だ。


また、

私は、話をする事が苦手で接客業に向いていない。

私は、お金を稼ぐことに罪悪感がある。

私は、生活のために仕事をする。 私は、この会社の価値観と合わないので能力を発揮できない、辞めたい。

等々


こう言った自分中心思考や仕事に違和感を感じているセルフイメージを変える事ができたら営業は楽しくなります。


努力しているのに成果が上がらないので何とかしたいという氣持ちがあれば、セルフイメージを変えられる時代になりました。


さて、具体的にどんなセルフイメージを持てば、お客さんに頼られ、紹介を頂ける営業担当者になることができるのでしょうか?


参考書籍

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

使命探しは、もう止めて“今”をもっと楽しもう!

いつもご訪問頂き感謝します。 ミラクル・ハピネスの宗瑞允暉(むなみず みつてる)です。 人生の「使命」って何だろう? 人生の「役割」は何だろう? この世に生まれて来た意味は何だろう? どう生きれば幸せになれるんだろう? と、誰もが一度は考えたことがあると思います。 しかし、どうですか? 考えているだけじゃ堂々巡りで答えは見つからなかったと思います。 興味や関心のあること、やってみたいと思ったことを

遠隔セッション後の感想

にとうみちよさん 女性 会社事務 富士市 遠隔でセッションしていただきました。 少し先ですが転勤が決まって 新しい職場へ不安より ワクワクした楽しみ感が勝っておりました・・・が決まってから時間が経ち、また 転勤まで半年あるということなのか 今になって 時折、根拠のない不安に襲われる事がしばしば。 そこをヒーリングしていただきました。 ほんの数分でしょうか 目を閉じてセッションを受けていたら明る

bottom of page